ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

ゆっくり解説動画をスマホで作る方法

「ゆっくり解説動画」をスマホで作るには

「ゆっくり解説動画」をスマホで作るには

ゆっくり解説動画をスマホで作るには

「ゆっくり解説動画」スマホ作り方はとても簡単で、基本は録画編集に対応するアプリを使うことにあります。また素材が作業の効率、仕上がりの質を左右しますから、しっかりと動画の内容を考えた上で1つ1つ素材を集めたり作ることが大切です。アプリにはもう1つ、テキストをゆっくり読み上げるものも必要です。これが「ゆっくり解説動画」スマホ作り方における鍵を握るといっても過言ではなく、動画のキモとなります。

 

スマホでゆっくり解説動画を作る流れ

動画アプリを立ち上げたら素材となる動画を録画したり、編集して切り出していきます。次にプロジェクトを新規に作成して、用意した素材を配置したり、カットなどの編集を行います。「ゆっくり解説動画」でおなじみの棒読みは、テキストを読み上げるアプリで音声を作成します。最初に動画素材を編集しておくと、いわゆる尺が定まりますから、それに合わせるテキストも作りやすいはずです。読み上げる文字数やスピードなど、尺を計算しながら作成することがポイントとなります。動画に読み上げ音声を合わせて貼りつけたら、動画の大部分はもはや出来ているといえるでしょう。

 

ゆくり解説動画テロップのコツ

解説動画といえばやはりテロップですから、音声に合わせて今度はテロップの作成、貼りつけです。テロップは文字の大きさや色、位置によって印象が変わるので、既存の動画作品を参考にしながら試行錯誤してみましょう。スマホ作り方の順番、やり方は人によって様々なスタイルがありますが、基本的な流れとしてはこのような感じです。

 

キャラクター画像について

動画に欠かせないキャラクターの画像については、無料配布しているものが使えますが、商用利用をするなら認められているか権利の確認が重要となります。無料で使える素材の中には、著作権者の名前の表記が求められるものがあるので、その点も要確認です。いずれにしても「ゆっくり解説動画」は無料のアプリや素材で作ることが可能ですから、ハードルが低いので興味を持ったら挑戦をおすすめします。

 

顔出しナシでYouTube

「ゆっくり解説動画」は顔出しをしないでYouTubeで稼ぐ方法です。YouTubeで稼ぐというイメージは、有名ユーチューバーを連想してしまうかと思いますが、顔出しをしないでYouTubeで稼ぐ方法は色々あります。「ゆっくり解説動画」は顔出ししないでYouTubeで稼ぐひとつの方法です。「ゆっくり解説動画」で稼ぎたいのか?それともYouTubeで稼ぎたいのか?もし、あなたがYouTubeで稼ぎたいけど顔出しをしたくないと思うなら、もっとYouTubeを色々と見て研究することをオススメします。「ゆっくり解説動画」よりも効率良く顔出しをしないでYouTubeで稼ぐネタはたくさんあります。