ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

ホームページの月額管理費は絶対注意が必要!

ホームページの月額管理費は注意!

ホームページの月額管理費は注意!

ホームページ制作会社を選ぶには

ホームページ制作会社によりサービスは色々です。制作のみを請け負う会社やホームページを納品後も対応する会社などなど…。ですから、ホームページを制作する場合は、完成後にどのような運営をするのかを明確にして、ホームページ制作業者を選ぶようにしてください。

 

制作会社サービス内容

ホームページ制作会社のサービス内容は色々とあります。制作したら終わりの場合もありますし、修正などがあった場合は、その都度で作業費を支払いパターンなどです。また、ドメインやサーバー代も管理してくれる会社などもあります。

 

ホームページ制作が無料!?

ホームページの制作費が無料の会社もあります。もちろん、一円も支払わずにホームページを作ってくれるわけではありません。その代わりに月額管理費がかかります。この月額管理費が実は落とし穴なのです。

 

月額管理費の内訳

ホームページ制作の月額管理費ですが、この月額管理費の内訳は業者によって色々あります。ドメイン代やサーバー代が含まれている場合や保守管理が含まれている場合や修正なども対応してくれる作業費が入っている場合もあります。

 

必ず必要な経費

まず運営管理費の話をする前にホームページにはドメイン代とサーバー代が発生します。これは必ずです。料金はこれも業者ごとに違いますが、必ず発生する料金です。ドメイン代は年間で1,000円前後と考えておけば大丈夫です。サーバー代は年間1,500円〜5,000円と考えておけば良いでしょう。

 

ドメイン代とサーバー代

ドメイン代やサーバー代は安ければ良いというわけでもありません。ホームページのことが理解出来ていれば、安くても問題ないかと思いますが、サーバーも性能によって色々あります。わからない方はホームページ制作会社に任せた方が良いです。ただ、上記で説明したように相場を大幅に超える場合は制作会社を1から考えた方が良いです。

 

ランニングコストが発生

ここからが本題となります。今一度だけ簡単に整理しますとホームページを作るには、当然ですが制作費が発生します。これは誰でもわかるかと思います。そして、ホームページを運営していくには、ドメイン代とサーバー代が発生します。これはあなたが直接自分の好きな業者で契約しても良いですが、わからない場合は制作会社にお願いすることをオススメします。

 

制作費無料の落とし穴

制作費無料または10,000〜30,000円前後の激安でホームページ制作を請け負う会社もあります。しかし、月額管理費が30,000円で契約期間が5年くらいなどの縛りがあるサービスもあります。ただ、この場合はドメイン代もサーバー代も保守管理も修正作業も含まれていますが、月額30,000円で5年縛りだといくらになるでしょうか? 30,000円×12×5=1,800,000円です。もう、お分かりかと思いますが、制作費が無料や格安だけど月額管理費が発生する会社のサービスは絶対に注意が必要です。また、契約を解除するとホームページも手元に残らない場合もあります。月額管理費と縛りが発生するサービスと契約する場合は絶対に注意してください。