ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

ビジネス仕様のブログ文章を書くコツ

ブログの文章を書くコツ

ブログの文章を書くネタ

ブログから自社サイトへ誘導する場合の文章ですが、まずは自社ビジネスに関する文章を書くようにしましょう。「誰々と何処へ行った」とか「こんなカフェに行きました」といったビジネスに関係のないプライベートなことを書くのもよいですが、基本はビジネスに関することを書いて自社サイトへ誘導しましょう。

 

初心者が間違えるブログ文章

ブログからアクセスを集めましょうと言われることもありますが、ただブログの文章を書けば良いというものではありません。初心者が間違えやすいのはブログ=日記と勘違いして、プライベートなことを書いている方もいます。ブログに書くのは自社ビジネスに関するキーワードを軸にした文章を書いてください。

 

自社ビジネスネタの書き方

自社のビジネスに関する文章の書き方ですが、自社のお客様になりそうな方々が悩んでいることや役立つことに対する文章を書くようにしてください。悩みを解決する文章を書いて、その悩みを解決するのが自社の商品やサービスですという流れで、自社サイトに誘導しましょう。

 

お客様の悩みを探すには

お客様の悩みがわからない場合はYahoo!知恵袋などのサイトで、自社に関するキーワードを入れて調べてみましょう。あなたにとって当たり前のことだけど、そんな当たり前のことを知らない方や悩んでいる方が多いことに気づくはずです。Yahoo!知恵袋に出てきた質問の答えをブログの文章にしてブログのページ数を増やしましょう。

 

ブログの見出し(タイトル)注意点

ブログの文章も大事ですが、ブログの見出し(タイトル)も重要です。見出し(タイトル)には必ず文章で伝えたい一番のことを見出し(タイトル)へ必ず入れるようにしてください。見出し(タイトル)はとても重要です。いい加減な見出し(タイトル)にしないようにしてください。

 

ブログの文章以外に画像も配置

ブログの文章だけでは読者も読む気が失せる場合があります。ブログの文章と一緒に写真も掲載するようにしてください。お客様のことを書くなら、お客様と一緒に写っている写真が良いですが、それが無理ならお客様の顔を画像で修正や加工をして載せましょう。また、文章的に最適な画像がない場合は無料の素材集などを使うのもアリです。大切なのは文章のみのお堅い読み物にならないようにすることです。

 

ブログ文章はスマホでも確認

パソコンでブログ文章を書いて、最終チェックする時は必ずパソコンとスマホで確認しましょう。パソコンなら問題ないと思っていたブログの文章がスマホだと読みづらい場合があります。そんな時は改行をするなり、画像を入れて読みやすくするなりの工夫をしましょう。