ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

インスタグラムのインサイト機能を使って売上アップ

インスタグラムのインサイト機能

インスタグラムのインサイト機能


インサイト機能とは

インスタグラムを集客につなげたり、自社の商品やサービスをアピールに活用したいニーズを持っている方にとって、インサイト機能は是非活用したいツールの一つです。インスタグラムのインサイト機能とはなにか、使い方と分析方法について御紹介します。

 

インサイト機能の特徴

インスタグラムのインサイト機能とは、自分のアカウントの「投稿」や「ストーリー」に対してのアクセスを解析するツールのことです。この機能を活用することで、フォロワー数やフォロワーの属性や行動履歴や傾向などをつぶさにデータを確認して比較することが出来ます。想定したターゲットにリーチできているか、レスポンスの良かった投稿はどれか、などを客観的数値で分析できるのがメリットです。

 

インサイト機能を使うには

インスタグラムのインサイト機能を使用するには、プロアカウント設定が必須です。プロアカウントにする方法ですが、画面右上の三本線のメニュータブをタップし、設定・アカウント・プロアカウントも切り替える、の順序でそれぞれタップしていきます。プロアカウントではクリエイターかビジネスか、運用目的にしたがって選択したらカテゴリーを洗濯したら完了です。

 

インサイト機能で見るべき箇所

インスタグラムのインサイト機能を活用することで分かる要素は、インプレッション数・リーチ数(投稿を見たユーザー数)・インタラクション数(いいね!などのユーザーの反応数)・フォロワーの属性(性別・年齢やアクセス時間帯など)などが代表的です。インスタグラムのインサイト機能で集約されたこれらの情報のどれを重視して、今後の投稿などに繁栄させていくかは、アカウントを保有する人のニーズに応じて異なります。

 

インサイト機能で重要視する箇所

もっとも一般的には、インプレッション数とインタラクション数は特に重視するべきとされています。インプレッション数はまさにどれほどユーザーから注目を集めているかの具体的指標を意味するからです。また投稿の内容とユーザーなどのレスポンスの意間にズレが出ていないかを確認するには、どれほど評価をえているかは「いいね!」などの具体的反応の数に反映されることもあります。

 

利用者が増えているインサイト機能

インサイト機能はフォロワーの属性などのデータが数値化されて分析出来るツールなので、ビジネス活用されている企業の多くが利用されております。年齢や性別や曜日別や時間帯やインプレッションやエンゲージメントなど様々なデータを分析できます。それにより投稿に対するユーザーの反応や傾向がわかってくるかと思います。