ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

インスタグラムのプロアカウントとは

インスタグラムのプロアカウントとは?

インスタグラムのプロアカウントとは?

インスタグラムのプロアカウント


一般的にインスタグラムには、プロアカウント機能と呼ばれるものがあります。プロアカウントと聞くとお金がかかりそうだと思う人もいるかもしれませんが、実はプロアカウント機能の作成に関しては、無料で簡単に行うことができます。機能が増えるのにも関わらず無料で利用することができます。さらには有料で広告を出すことも可能となっています。プロアカウントを作成してこの機能を活用することをオススメします。

 

プロアカウントは二種類


一言でプロアカウントといっても、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの二つが設けられています。この中で小売店やローカルビジネス、ブランドやサービスプロバイダーの場合には、ビジネスアカウントが最適と言えるでしょう。ちなみにクリエイターアカウントとは著名人やインフルエンサーのために用意されているプロアカウントのひとつです。インスタグラムでビジネスアカウントにした方が良い良い理由にはいくつかのことが挙げられます。

 

プロアカウントメリット


プロアカウントにするメリットとしては、アクションが起きやすいプロフィールを作成できる点です。また無料でアクセスの解析ができ、インスタグラムに広告を出稿することも可能です。特に企業であることをアピールして集客に繋げたいのであれば、ビジネスアカウントが最適だと言えるでしょう。切り替えはいつでも可能であり、個人アカウントに切り替えることにより、インサイト情報が破棄されてしまうため十分な注意が必要です。

 

プロアカウント作成方法


インスタグラムをやっていなかったり、アカウントを持っていないのであれば、まずはアプリをダウンロードした上で、個人アカウントを作成しましょう。その後プロアカウントに切り替えて行きます。もしも個人アカウントを持っている場合には、プロフィール画面のメニューから選択して行きます。ビジネスアカウントはFacebookのページとも連携ができるため、持っているのならば登録の際に連携をしておくのも良いでしょう。後から改めて連携することもできるようなシステムとなっています。

 

インサイト機能を使う


プロアカウントを完了したらインサイト機能をフル活用していきましょう。投稿やストーリーに対してのユーザーアクションをデータで分析することができます。またアクティビティでは投稿の閲覧に関して様々な数値を確認することができ、前の一週間の数と比較もできるので、見た人の数や表示回数が増えていれば、投稿の内容が良かったと実感できるでしょう。

 

便利な機能は使っていく


SNSはライバルとの差をつけるために色々と便利な機能が追加されています。個人利用でもビジネス利用でも使える機能は増えています。人気のアカウントにするためやマーケティングに使うためなど、状況により使える機能はドンドン使っていきましょう。