ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

インスタグラムのリール機能

インスタグラムのリール動画

インスタグラムのリール動画

リール動画とは

インスタグラムでは様々な機能を使うことができます。その機能をビジネスで活用されている方も多いです。インスタグラムの機能の中にリール動画と呼ばれるものがあります。インスタグラムのリール動画は最大60秒の縦動画が視聴できる機能のことです。もちろん、投稿も可能です。

 

オリジナリティ溢れるリール動画

スマートフォンの画面いっぱいに縦動画が表示されるので、とても迫力があります。リール動画はBGMやエフェクト、倍速撮影、タイマーなどを使えば、オリジナリティあふれる動画を作ることが可能です。新規で動画を撮影したり、これまでに撮影したカメラロール内のムービーを組み合わせて作成が可能です。

 

編集機能が備わるリール動画

コマ撮りした動画を組み合わせたり、早送り、スロー再生など、様々な編集機能が最初から備わっているのがひとつの特徴です。日々の出来事や旅行の思い出などをショートムービーに残しておくのにも最適な方法です。

 

フォロー率が高い可能性アリ

リール動画は直接フォローすることも可能なので、プロフィールでフォローするのではなく、動画を見てすぐにフォローできるので、フォローされる可能性が若干高いです。通常の投稿と同じようにいいねのハートやコメントをつける事ができます。吹き出しマークをタップすることでコメントの一覧も表示されるでしょう。また、リール動画はキャプション(投稿文)やハッシュタグを付けることが出来ます。


リール動画とストーリーズの違い

ストーリーズは24時間で消える動画です。ちなみに60秒の動画を最大15秒ずつに分けて投稿することも可能です。ストーリーズはフォロワーへ向けた投稿で、リール動画は幅広いユーザーに届くと思って頂ければ違いがわかるかと思います。ストーリーズと違いフォロワーなどに関係なく幅広いユーザーにリール動画は表示されますので、リール動画機能は絶対に使うべきです。


リール動画ビジネス活用

ビジネスとしてリール動画を活用するには、商品説明などに使うと良いです。しっかりと商品を細かい部分まで説明することが出来るのは、動画ならではです。


リール動画制作のコツ

リール動画はストーリー作成画面と同じ部分から行います。通常のフィード投稿としてタイムラインに表示されます。リール動画を作る場合は最初に興味を持たせることが重要なので、最初の3秒以内が勝負です。ビジネス以外でも楽しいリール動画やオシャレなリール動画を作りたい場合は、動画編集アプリがたくさんありますので、使い勝手が良いアプリを探して注目されるリール動画を作ってフォロワー獲得を目指してください。