ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

インスタグラムのフォロワーを増やす基本

インスタグラムのフォロワーを増やす基本

インスタグラムのフォロワーを増やす基本

インスタグラムでフォロワーを増やす方法

インスタグラムといえばフォロワーの数が気になるものですが、数を増やすにはいくつかの方法があります。基本的にはテーマを決めたりターゲットの的を絞り、一貫性のあるスタイルで投稿を行うことが挙げられます。投稿頻度も重要で、一定間隔で間をあけずに投稿を続けることもまた重要です。1日に5回も10回も投稿する必要はないですが、1週間に1回では少な過ぎです。まずは1日に3回程度は投稿するようにしましょう。時間は朝方(7:00〜8:00)と昼(12:00〜13:00)と夜(21:00〜22:00)に投稿してみましょう。

 

ハッシュタグを利用する

それからハッシュタグの選択も大事なポイントで、これがかなりフォロワー数を左右することになり得ます。しかし、テーマやターゲットが決まっていれば選ぶのは難しくないですし、特に悩むこともないでしょう。ハッシュタグSEO対策と同じようにビックキーワードやミドルキーワードやスモールキーワードがあります。まずはミドルキーワードを狙ってハッシュタグを使ってみましょう。写真や投稿内容に合ったハッシュタグをつけるようにしてください。

 

コミュニケーションをしっかり取る

フォロワーの方とはキチンとコミュニケーションを図ることをオススメします。コメントがあれば返信をする、ごく当たり前のことが大切です。こういう基本を疎かにすると、インスタグラムに限らずSNSではフォロワーがつかなかったり、フォローされても外れてしまうことになります。逆にコミュニケーションがしっかりしているとフォロワーは親近感が湧きますし、自分のことを見てくれていると感じてフォローを続けます。更には他の人にもおすすめしてくれるようになるので、やはりコミュニケーションの重要性は肝心だといえます。多少手間は掛かりますが、いわゆるストーリーで話題を提供するのも効果的です。

 

インスタグラムの投稿時間に注意

投稿は毎回一定の時間に、なるべく決まったタイミングで行うことをおすすめします。
毎回投稿の日時がバラバラだとフォローする人の負担になりますし、生活リズムに合わないと思われてしまえば、フォロワーが増えるどころかフォローが外れてしまいます。
その為、ターゲットに合わせて最適と思われる投稿時間を決めて、毎回決まった時間に投稿するようにしましょう。自分の生活リズムと投稿のタイミングが合わない場合は、投稿の予約機能を使えば問題解決です。

 

同業者のフォロワーをチェック

同業者のフォロワーにアクションを起こす方法もあります。同業者のフォロワーは、あなたの商品やサービスに興味がある可能性が高いです。ですから、そのフォロワーに自分のインスタグラムを知ってもらうようにしましょう。そのためにはあなたからフォローするか「いいね」などをすることです。そして、その同業者が投稿しているインスタグラムよりも投稿内容の精度を上げるようにしてください。