ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

インスタグラムのプロフィール欄作成のコツ

インスタグラムのプロフィール欄作成のコツ

インスタグラムのプロフィール欄作成のコツ

近年では日常的にインスタグラムを活用している人が、非常に増えてきています。個人で利用している人が多いですが、ビジネスで活用している人も個人で利用している方と同じくらい増えております。インスタグラムは集客にかかせないツールです。

プロフィール欄を充実させよう

インスタグラムではプロフィール欄を作成することができます。このプロフィール欄で、あなたのインスタグラムが、どんな投稿をしているかを伝えるためにも非常に重要と言えるでしょう。

とにかくたくさんの情報を書きたいと思う人も多いかもしれませんが、それよりも分かりやすく見やすいことなどが重要です。いくつかのポイントがあるので、インスタグラムのプロフィール欄作成のコツについてしっかりと把握しておくことが求められます。

プロフィール欄作成のコツ

プロフィール欄作成のコツとしては、まず第一にどのようなアカウントであるのかを簡潔に伝えるようにしましょう。インスタグラムのアカウントは個人から企業まで様々であります。多くのインスタグラムの中で、まずはどのようなアカウントであるのかを明記することが重要です。

プロフィール欄の具体例

例えば店舗を運営していて店を紹介したいのであれば、自分の店で扱っている商材がどのようなものなのか、どのようなコンセプトがあるのかをはっきりと書くことです。そして、ユーザーがあなたのインスタグラムをフォローするメリットを書きます。

あなたのインスタグラムをフォローすることで「新商品の情報をいち早く手に入れられる」「クーポンが配布される」「シークレットセールの告知がある」などの情報を盛り込みます。これらの情報をプロフィール欄の中に記載する事で、フォローされる確率がグッと上がるかと思います。

プロフィール欄作成の注意点

プロフィール欄は長文になると読んでもらえない可能性も考えられます。ですから、改行や空白などを入れて見やすくすることも重要です。

それには箇条書きや短文を意識することです。また、文章と文章の間には一行分の空白を入れることができ、これにより見やすくなります。ただし、一行分を空ける場合は、間延びしていないか注意してください。要するにプロフィール欄は「見やすいか」が重要になります。

プロフィール欄は多くの方が見る

多くの方はスマホから見る方が多いと思いますので、プロフィール欄を書き込んだら、スマホで読みやすいかをチェックしましょう。プロフィール欄はとても重要です。あなたもインスタグラムをフォローする場合、プロフィール欄を見てから判断しませんか?

投稿にはハッシュタグをつける

最後に投稿についても記載しておきます。投稿は独自のハッシュタグをつけることが重要です。ハッシュタグを書いておくことで、自分に関する投稿が探しやすくなったり、タグ付けされた投稿を紹介することで、顧客とのコミュニケーションが生まれます。ユーザーがタグを押すことで、投稿された様々な商品写真が見られるなどのメリットがあります。