若い世代に人気のインスタグラム
日本では多くの人がSNSを使っていますが、若い女性を中心に高い人気を誇っているのがインスタグラムです。インスタグラムは情報の発信が簡単です。写真を撮って投稿するだけの気軽さが人気になった理由のひとつです。世界中で愛されているインスタグラムですが、常に進化して様々な特徴を持っているSNSです。
ハッシュタグについて
インスタグラムで仲間を増やしたい場合は、ハッシュタグを使って投稿することが重要な戦略です。インスタグラム以外でも様々なプラットフォームで使われているハッシュタグは、投稿に付けるラベルのようなものです。インスタグラムではハッシュタグが検索に使われるため、マーケティングのために活用する人も多いです。商品名や企業名などのハッシュタグは広く知られていますが、大手の企業では自社ブランドのオリジナルタグを作って、ユーザーを巻き込み自社製品をアピールしています。
ハッシュタグ分析ツール
投稿内容に関連するハッシュタグが浮かばない場合は、分析機能を持つツールが便利です。タグを分析するツールを使うと、投稿時に付ける適切なタグを選びやすくなります。また、他人がハッシュタグ検索を行う際に自分の投稿を上位に表示させたい場合も分析ツールを活用すると便利です。
ハッシュタグの数
インスタグラムでは最大で30個までのハッシュタグを付けられ、露出の機会が増えるほどフォローしてくれる人の増加が期待できます。ただし、このハッシュタグの最適な数は色々と言われています。インスタグラムの公式サイトには3〜5個と言われています。しかし、10前後を入れている方が入れば、30個マックスでハッシュタグを入れている方もいます。
30個入れたらペナルティになるわけではないので、入れておいても良いかと思います。結局のところハッシュタグを3〜5個入れようと10個前後入れようと30個入れようと飛躍的にリーチ数が伸びるというわけではありません。
ハッシュタグは効率よく入れる
単純に投稿数の多いハッシュタグを選ぶだけでなく、投稿した写真に関連したハッシュタグをバランスよく選定します。そして、投稿数の多いハッシュタグよりも複合キーワードからなるハッシュタグを選んだ方が上位表示される可能性はあります。インスタグラムは他のSNSと異なり、フォロー外の情報取得が難しい側面を持っています。しかし、ハッシュタグで上位に表示されれば、多くのユーザーを獲得できるチャンスが生まれます。
また、インスタグラム内で流行っているタグを選ぶと、国内外で検索されやすくなります。芸能人や文化人が使用しているタグを使う方法もあり、投稿数が多いタグは多くの利用者の目に触れやすい面がありますので、インスタグラムを投稿する際にはタグ付けをした方が良いです。