初心者WEBマーケティング

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

ホームページ制作・SEO対策

ネット集客のコツはスマートフォン用のウェブサイト

ネット集客のコツはスマートフォン用のウェブサイト

ネット集客のコツはスマートフォン用のウェブサイト

ネット集客に必要なウェブサイト

あなたが自身のホームページでオンラインから顧客を集めたいなら、スマートフォン用のウェブサイトは絶対に必要です。もちろん、ほとんどの人がスマートフォン用のウェブサイトは持っていると思います。PCのウェブサイトはもちろんですが、スマートフォン用のウェブサイトも常に改善が必要です。スマートフォン用のウェブサイトに力を入れる理由は簡単です。スマートフォン用のウェブサイトからのアクセスが多いためです。業種やサービス内容にもよりますが、基本的にユーザーはスマートフォン用のウェブサイトからアクセスする方が多いからです。


スマートフォン用のウェブサイトは重要

オンラインで集客するためのさまざまなテクニックはありますが、最初にスマートフォン用のウェブサイトをチェックして、ユーザーが希望するアクションを実行できるか確認します。要するに使いやすやさ見やすさです。写真は小さくなっていないか、写真に加工された文字を読み取ることは出来るか、コンテンツの豊富さなど、PCのウェブサイトだけではなく、常にスマートフォン用のウェブサイトに焦点を合わせることが重要です。


レスポンシブWebサイト

これまでのようにPCのウェブサイトとスマートフォン用のウェブサイトを分けて分けて考えるのはよくありません。そのためには管理が簡単なレスポンシブWebサイトでホームページを作ることをオススメします。レスポンシブWebサイトとは、コンピューター、スマートフォン、またはタブレットで可能な限り最適なレイアウトでホームページが表示されるWebサイトのことです。今ではレスポンシブWebサイトが主流になりました。

 

スマートフォン用のウェブサイトは文字数を注意

スマートフォン用のウェブサイトでチェックすることは、文字が長すぎないかということです。パソコンサイトで文字数は問題ないとしてもスマートフォン用のウェブサイトで長すぎる場合があります。レスポンシブWebサイトでは、PCのウェブサイトとスマートフォン用のウェブサイトの文字数を変更することが出来るので、スマートフォン用のウェブサイトで文字数が長く感じる場合は修正しましょう。

 

スマートフォン用のウェブサイトは写真に注意

レスポンシブWebサイトでPCのウェブサイトとスマートフォン用のウェブサイトの両方で同じ写真を使うこともあるかと思います。通常のイメージ写真程度なら問題ないですが、写真にテキストを入れて目立たせたい場合は、注意が必要です。PCのウェブサイトで問題なかった写真の中のテキストですが、スマートフォン用のウェブサイトで見た場合は文字が小さくなっている場合があります。これも文字と同じで、PCのウェブサイトとスマートフォン用のウェブサイトで別の写真を使うことが出来るので、写真に文字を入れる場合は必ずそれぞれ別画像を使った方がよいです。